小学校情報

首都圏小学校一覧 近畿圏小学校一覧 全国小学校一覧 授業体験レポート 併設中学校情報

学習について

合格に必要なこと 受験用語集 受験問題集販売書店一覧

幼児教室情報

首都圏幼児教室一覧 近畿圏幼児教室一覧 全国幼児教室一覧 模擬試験実施一覧 幼児教室授業体験レポート

必読!生の声

在校生保護者のコラム 受験生保護者のコラム 小学校別感想ファイル


小学校受験 願書 説明会 情報

小学校受験 説明会 情報

小学校受験 アドバイス

小学校受験 模擬試験

私立小学校 特集

注目の私立小学校

小学校受験新聞 ブログ

子育て・教育ニュース ブログ

 


有名幼稚園情報 掲載中!
幼稚園受験新聞

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お気に入りに追加

幼稚園受験.com
有名幼稚園116園掲載

西東京版幼稚園受験.com
西東京の幼稚園150園掲載!

関西版幼稚園受験.com
関西の幼稚園225園掲載!

中学受験わかばナビ
中学受験情報が満載です

キッズライフなび
子育て情報が満載です

 

低価格 
ダウンロード問題集

小学校受験問題集 小学校入試問題集

 

 

 

 


小学校受験新聞TOP関西 小学校一覧大阪聖母学院小学校
  おおさかせいぼがくいん しょうがっこう

大阪聖母学院小学校

 

〒572-8531
大阪府寝屋川市美井町18-10
TEL/072-831-8451
FAX/072-834-7944
URL/http://www.seibo.ed.jp/osaka-es/index.html

 

校長名 荒川伸二
創立 1923年
児童数 498名
アクセス 京阪 香里園駅 徒歩15分
スクール
バス
なし

 


最新情報

 
2017年4月〜校名が変更になります。→ 香里ヌヴェール学院小学校へ

■『在校生保護者の声』は こちら 

 

■学校説明会
H28年6月18日(土) 午前10:00〜
H28年6月19日(日) 午前10:00〜
H28年8月27日(土) 午前10:00〜

■体験授業・プレテスト  H28年6月25日(土) 午前10:00〜 年長児対象



■元校長先生インタビューはこちら

 

 

小学校について

教育方針

■建学の精神
「カトリックの人間観・世界観にもとづく教育を通して、 真理を探求し、愛と奉仕と正義に生き、 真に平和な世界を築くことに 積極的に貢献する人間を育成する。」

 

■教育方針
カトリック価値観を基盤とし、「人を愛し、自らを高める強い意志と豊かな心をもつ子どもを育成する」ことを目指して、高い学力の保障と宗教教育を核とした心の教育の充実に努めている。


 

教育の特色

★智の育成★

■専科制
理科、音楽、体育、図工、英語、書道では、専科制を実施しています。これは専科教員の指導により、児童の個性・特性を伸ばすことを目標にしているからです。 このような専科制の成果を発表する場として、10月には運動会、2月には音楽発表会、3月には作品展示会があります。

■複数担任制
一人ひとりの児童に合ったきめ細やかな指導をするために、複数の教師を配置するティームティーチング制度を導入しています。算数は全学年で実施しています。指導者が二人いるため、質問がとてもしやすく、子どもは自分のペースで学習をすることができます。また、時には二つのグループに分かれて習熟度別に学習します。 水泳指導のときには、体育専科と担任という形を基本に指導をしています。複数担当により泳力別の指導を効果的に行うとともに、安全面についても十分な配慮をしています。

 

■英会話
外国人教員と日本人教員のティームテ−チングによる授業を実施。本校では国際化の時代に対応できることを目標に、外国語に親しませ、コミュニケーション能力の素地を養うことに力を注いでいます。

■より高い学力の保障
高学年では中学校入試を視野に入れ、習熟度別学習や補習を積極的にとり入れ、全校的指導体制で臨んでいます。

■情報教育
情報教育の一環としてコンピュータを利用した授業を行い、積極的に活用しています。(全学年で実施)

■漢字の読み先習・漢字検定
低学年から漢字の読みを先習します。右脳を刺激する学習方法「フラッシュカード」などを利用しながら、4年生の一学期までに小学校で習う漢字の読みを完成させるように指導しています。また、子どもの能力に合わせて、漢字検定では、より高い級の検定を目指します。

 

★心の育成★

■聖母月
マリア様の月・5月に全校児童で周りの人のために祈りをささげます。

■クリスマス・セアンス
12月のクリスマスのときには、5年生が中心となりキリスト降誕の聖劇を行い、全校で祈りをささげます。

■学年ごとのミサ
一年に一度、児童と保護者の方が学校にある聖堂に集まり、神父様のお話を聞き、祈りをささげます。

■お米一握り
毎週水曜日に、釜が崎の労働者のために、お米を一握り持ち寄ります。これは20年以上続く活動で、1学期間で約300Kgほどになります。この日は、自分のお弁当を少し質素にして(おにぎり弁当)節約した分をお米に替えて持ってきます。

■シナビス子ども基金
カトリック教会が進めている活動に協力し、お小づかいを節約したお金を持ちより、恵まれない世界の子どもたちのために役立ててもらっています。


■清掃活動
1年生から6年生までの縦割りの活動のひとつとして、清掃活動があります。6年生がリーダーになり、1年生から5年生までをやさしく丁寧に指導します。20分間の時間いっぱいを使って校内をすみずみまで清掃します。

■合宿の充実
学年に応じた特色ある合宿で、生活能力と技術を身につけます。合宿のテーマは、「周りの人のために動いたり働いたりできる子になる」です。これは、本校のカトリック教育に基づく精神から導き出されています。具体的には、低学年はまず自分の生活習慣を確立することを目標に、高学年になるにつれ、自分のことだけでなく周りの人のために働くことに重点をおいています。

■人権教育
いじめや仲間はずれ、そのほかいかなる差別も許さない人権を尊重する心を育てます。

■体力づくり
子どもたちがたっぷりと連続して遊べるように20分の休み時間を設定しています。「はだしの広場」は砂を厚く敷き詰めた上に、アスレチックなどの遊具を置き、裸足で砂遊び、水遊び、アスレチック遊びができます。裸足で遊ぶことで、土踏まず形成にも役立っています。木立の広場は自然の林の中にあり、木登りや基地遊びができる空間です。これらの遊び場で十分満足して遊ぶことにより、子どもたちは逆に学習にも集中することができます。

■読書指導
朝の10分間読書をはじめ、図書室の利用を奨励し本好きの子どもを育てています。朝、8時15分の聖歌の合図で教室に入り、読書の準備をします。それから、子どもたちは自分で選んだ本を10分間読みます。子どもたちはごく自然に読書を始めます。学校全体が読書に集中する時間です。静寂さの中にも、緊張感が張り詰めます。

■生徒指導
全教職員が同じ価値観に立って、子どもたち一人ひとりを理解し、あたたかく見守っています。

 


1クラスの人数 約30名 教員数 正教員32名
非常勤7名
学期 3学期制 宿題 あり
制服 あり 開始時間 8:25までに登校
8:15より読書開始
通学制限 なし 図書数  

土曜休み 土曜休み
昼食 給食(希望制)
希望によるお弁当の配食、パンの販売あり。
給食のアレルギー対策  
外国語教育 英語。週1回45分。
パソコン 42台  週に1回情報の授業で使用(全学年)。
保護者来校回数 約10回。(成績面談も含む)
習熟度授業 あり。 5、6年生 算数
専科制の科目 音楽、図工、英語、理科、書道、算数(T.T)
セキュリティ 警備員配置、防犯カメラ、入校証チェック、集団下校(週1回)、門の施錠、最寄駅までの見送り(週1回、1年生は毎日)、登下校を保護者にメール送信、AEDの設置、緊急通報システム導入
クラブ活動 サッカー、野球、バスケ、バドミントン、卓球、テニス、音楽、合唱ハンドベル、手芸、美術、料理、吹奏楽
代表的な
行事・イベント
運動会(9月)、音楽発表会(2月)、各学年合宿(5年では選択合宿も)、球技大会(6月)、作品展示会(3月)、宗教行事
系列校 聖母女学院中、高等学校
〔京都〕聖母女学院短期大学、聖母学院中・高等学校、聖母学院小学校、聖母学院幼稚園

進学

小→中 女子の内、約40%が併設中学校に進学。
その他の進学先:大谷、追手門学院、開明、関西学院、金襴千里、四天王寺、星光、清風、東大寺、同志社、同志社香里、同志社女子、灘、西大和、函館ラサール、明星、洛南、立命館、立命館宇治 など
中学校受験指導 あり
中→高  

学費

授業料(年) 396,000円
入学金 170,000円
その他 教育充実費144,000円、施設設備費60,000円、保護者会費、補助教材費、校外学習費等合計約54,000円、制服・カバン等の制定品約160,000円
寄付金 なし



過去の入試データ

受験番号決定 願書提出順 月齢考慮 なし
兄弟姉妹優先 なし 補欠発表方法 なし

選考方法 面接、ペーパー、行動観察

 面接

面談者 児童と保護者一緒に
保護者1名でも可
学校側の面接者 校長、教頭
時間 約10分 いつ 事前

質問内容

 


ペーパー

筆記用具 黒鉛筆 用紙サイズ B4判 
時間 約30分 枚数 8枚以上

訂正方法 横二本線、斜め二本線
形態 集団。 1クラス約25人
分野 各分野ごとに5〜8問
図形、数、言語、推理、お話の記憶、作業

行動観察

時間 約60分
内容 指示行動(ものつくり、片付け、グループ遊び、など)

 個別

時間  
内容  

 

制作・巧緻性

形態  

 運動


時間  
内容  

 

過去の受験データ

H27年秋実施の入試結果

募集人数 男女合計約90名 
出願者数 男女合
受験者数  
合格者数  
補欠人数  

H26年秋実施の入試結果

募集人数 男女合計約90名 
出願者数 男女合
受験者数  
合格者数  
補欠人数  

H25年秋実施の入試結果

募集人数 男女合計約90名 
出願者数 男女合計102名  (A日程)
受験者数  
合格者数  
補欠人数  



H24年秋実施の入試結果

募集人数 男女合計約90名 
出願者数 男女合計96名  (A日程)
受験者数  
合格者数  
補欠人数  

 

H23年秋実施の入試結果

募集人数 男女合計約90名 
出願者数 男女合計124名  (A日程)
受験者数  
合格者数  
補欠人数  

 

H22年秋実施の入試結果

募集人数 男女合計約90名 
志願者数 男児51名 女児73名  (A日程)
受験者数  
合格者数  
補欠人数  

 

H21年秋実施の入試結果

募集人数 男女合計約90名 
志願者数 男児59名 女児65名
受験者数 男児59名 女児65名
合格者数  
補欠人数  

 

H20年秋実施の入試結果

募集人数 男女合計約90名 
志願者数 男児76名 女児93名
受験者数 男児76名 女児92名
合格者数  
補欠人数  

募集要項

2017年4月入学者用の日程です。
募集人数 A日程テスト 男女合計約80名
B日程テスト 男女合計約10名
C日程テスト 男女若干名
願書受付 A日程 2016年9月7日(水) 〜2016年9月23日(金)
受付時間: 午前9:00 〜 午後4:00 
※但し日曜日・祝日を除きます。
ただし、次の日は以下の時間帯のみ。
2016年9月 7日(水) 午前8:00 〜 午後4:00
2016年9月10日(土) 午前9:00 〜 正午
2016年9月17日(土) 午前9:00 〜 正午

B日程 2016年10月19日(水)〜26日(水) 
※但し土・日曜日を除きます。
受付時間:午前9:00〜午後4:00

C日程 2017年1月25日(水)〜2月2日(木)
※但し土・日曜日を除きます。
受付時間:午前9:00〜午後4:00
面接日 A日程 2016年9月16日(金)/17日(土)/24日(土)/27日(火)
B日程 2016年10月27日(木)/28日(金)
C日程 2017年2月3日(金)
試験日 A日程 2016年9月30日(金) 適性検査・行動観察
B日程 2016年10月29日(土) 適性検査・行動観察
C日程 2017年2月4日(土) 適性検査・行動観察
合格発表 A日程 2016年10月1日(土)
B日程 2016年10月30日(日)
C日程 2017年2月5日(日)
入学手続き

A日程 2016年10月7日(金)
B日程 2016年11月8日(火)
C日程 2017年2月10日(金)

 


校長先生の挨拶

カトリックの人間観・世界観に基づく教育をとおして、子どもたちが人を大切にする人になってほしい、それが私たち全教職員の願いです。心から受け入れられて育った子は、愛することを学びます。そして、自分の力をまわりの人のために惜しみなく使うことこそ、本当の幸せであることを知るようになります。この生き方こそがイエス様のおっしゃった「自分のしてほしいと思うことを人にしてあげなさい」という「愛の生き方」なのです。 「愛にあふれた学校でありたい」と願う私たち教職員は、お預かりした子どもたちを心から受け入れ、全力で愛しぬく教育に邁進いたします。


元校長先生インタビューはこちら


ページトップへ

小学校受験新聞TOP関西 小学校一覧大阪聖母学院小学校