小学校受験新聞TOP模擬試験紹介一覧へ戻る小学校受験 模擬試験レポート

お受験7主催 模擬試験の様子   
 

 

様々な模擬試験の実績があるお受験7模試。

開催実績や、きめ細かい観察の他に、、早慶模試、行動観察模試、実力総合判定模試、

志望校判定模試など、目的に応じた模擬試験を選択できるのも大きな魅力の一つです。

お受験7主催の模擬試験の様子をお伝えします。

模擬試験紹介一覧はこちら  

 

 

模擬試験の様子 (慶應模試)

 

模擬試験の様子 (行動観察模試)

  一人ひとりに質問をしているところです 春の花や食べ物を描いています
    子どもが模試を受けている間、宝仙学園小学校高階教頭先生がお話しをして下さいました
制作の様子です 手提げ袋を制作しました ヒモ結びをしています
今度は細いヒモに挑戦です 輪ゴムつなぎをしています 紙を手でちぎる課題も出題されました
上手にちぎることができました 先生が指示した場所にクリップを止めています 先ほど作った手提げ袋にヒモなどを入れます
集団制作です。3人が入れるくらいの輪を作ります。 3人くらいが入れる輪、というのがなかなか難しいですね 運動テスト会場に移動しているところです。移動中もテスターが観察しています。
  運動テストは複数の要素が含まれていますので、しっかりお話を聞いていないと最後まで行うことが出来ません。 待っている時も採点対象に入ります。
電車競争をしています
自由遊びの観察も行いました   お友だちと仲良く遊べたかな?
  ドンジャンケンゲームも行いました ルールをしっかりと聞いていたかも観察しています
順番を待つのも大事なテストです   みんな楽しそうに帰っていきました
掲載H20,5.19     

 

 

模擬試験の様子  

 

 

 

解答用紙・解説冊子・成績表

 

B4判縦
   

昨年度模試出題例

お話の記憶、言語、数量(複合)、図形(構成)、推理思考、常識、口頭試問、指示絵画・巧緻性、指示運動、行動観察

出題分野10、設問数約40題

※対応模試によって模試内容、出題分野、設問数が変わってきます。

 
     
後日送られてくる解答・解説冊子です。 解答用紙 問題ごとに詳しい解説が書かれており、家庭学習の参考になります。

 

 

                     成績表

  

後日、家庭に届く成績表です。

詳細な分析結果、順位、アドバイスが、本番の入試に向けて、家庭学習で大きな役割を果たします。

志望校判定模試の成績表には、志望校別5段階評価が記載されます。

行動観察模試は、受験生の細かい行動まで観察し、本番の入試に近い状況での児童たちの様子、傾向など、詳細なコメントが記載されます。

 

 

ページトップへ

小学校受験新聞TOP模擬試験紹介一覧へ戻る小学校受験 模擬試験レポート