小学校情報

首都圏小学校一覧 近畿圏小学校一覧 全国小学校一覧 授業体験レポート 併設中学校情報

学習について

合格に必要なこと 受験用語集 受験問題集販売書店一覧

幼児教室情報

首都圏幼児教室一覧 近畿圏幼児教室一覧 全国幼児教室一覧 模擬試験実施一覧 幼児教室授業体験レポート

必読!生の声

在校生保護者のコラム 受験生保護者のコラム 小学校別感想ファイル


小学校受験 願書 説明会 情報

小学校受験 説明会 情報

小学校受験 アドバイス

小学校受験 模擬試験

私立小学校 特集

小学校受験新聞 ブログ

子育て・教育ニュース ブログ

 


有名幼稚園情報 掲載中!
幼稚園受験新聞

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お気に入りに追加

幼稚園受験.com
有名幼稚園116園掲載

西東京版幼稚園受験.com
西東京の幼稚園150園掲載!

関西版幼稚園受験.com
関西の幼稚園225園掲載!

中学受験わかばナビ
中学受験情報が満載です

キッズライフなび
子育て情報が満載です


小学校受験新聞TOP>英会話学校 英語教材の紹介

 英会話学校・英語教材の紹介

こひつじランド
アルクKiddy CAT英語教室 蒲郡校〔幼児、小学生の英語〕
対象地域 愛知県東三河(主に蒲郡市)
問い合わせ HPからお願いします
HPアドレス http://from.jpn.org/
紹介 こひつじランド - アルクKiddy CAT英語教室 蒲郡校〔幼児、小学生の英語〕 は、2才〜12才のお子様が主な対象の子ども英語教室です。
英語・語学書の総合出版社アルクより「Kiddy CAT英語教室」として認定された 子供英語教室です。 こひつじランドの講師は特定非営利活動法人 小学校英語指導者認定協議会が認 定した小学校英語指導者資格を有し、実際に蒲郡市内の小学校でも講師として小 学生に英語を教えています。
1クラス6名までの少人数制で、アルクが作成したカリキュラムに従い、子どもた ちの年齢・興味・気質に合ったレッスンを展開しています。歌やリズム、ゲーム の手法を取り入れ、「楽しく・身につく」英語をめざします。
小学校中学年以降はフォニックスを指導し、英語の文字と発音の理解を深めます。 サマーパーティやハロウィーン・クリスマス等、季節のイベントも充実。 また児童英検も実施しています。
教室では、無料の体験コースも用意していますので、お気軽にお問い合わせくだ さい。

 

 

ヤマハ英語教室
対象地域 全国 
問い合わせ こちらから
HPアドレス

http://www.yamaha.co.jp/school/

紹介

子どもの英語学習には、大人の英語学習とは異なるアプローチが必要です。
ヤマハには、音楽教室を通じて、半世紀にわたり500万人以上の子どもたちを育ててきた経験とノウハウが活かされたオリジナリティにあふれた学習方法があります。

英語圏の子どもたちが母語を習得するように、日本の子どもたちに生きた英語を育んでいきます。年齢・成長に合わせ、きめ細やかにコースを設定。年齢別のグループレッスンで、講師からだけでなくお子さま同士からも学びあいながら、楽しみながら英語を聞くことで、自然に英語がしみ込んでいきます。1歳から小学6年生まで、どの年齢からでも学べます。

ヤマハ英語教室のすべてのコースでは日本語を介さない指導を行っています。たとえば「soft」を「やわらかい」と日本語に訳すのではなく、やわからいクッションにふれさせたり、五感を通して、英語を英語として使いながら身につけていきます。

1〜5歳までのレッスンを受けたお子さまは「聞く・話す」の基礎を身につけます。それ以降は小学校1年生から一貫したカリキュラムでステップアップしていく進級コースをご用意しています。小学生からご入会されたお子さまにも同様の進級コースをご用意しています。


ズー・フォニックス・アカデミー
対象地域 関東・関西・名古屋
問い合わせ 03-5731-7850
HPアドレス http://www.zoo-phonics.jp/
紹介

Zoo-phonics Academy(ズー・フォニックス・アカデミー)は、言語形成期の1歳から小学生までの幼児、児童の英語力を早期に開発育成する英語アカデミーです。米国カリフォルニアで開発された英語教育プログラム「Zoo-phonics」とアカデミーが独自に開発した一貫カリキュラムと教材によって、「聞く」「話す」「読む」「書く」4つの力を段階的に、確実に伸ばしていきます。同時に、子供たちの国際社会と文化への理解と見識を高め、国際感覚を養います。

バイリンガルを育成するインターナショナル・プリスクールはもちろん、「幼稚園英語クラス」から「小学生英語クラス」まで、Zoo-phonicsメソッドとオリジナル教材を使い、英語会話と平行して、フォニックス(英単語の綴りと発音の関係の規則性)で読み書きを教えていきます。始めは、全員"a"から"z"までの文字の音をマスターするために、26匹の動物を擬似化したボディ・シグナルで発音を練習。身体を使って動物と音を表現しているうちに、子供たちは楽しく自然に26文字の音と形を覚えます。このように、全てのプログラムで、ボディ・シグナルを有効に使って子供たちの記憶力を高め、段階的にフォニックスの規則を教えながら、ネイティブの発音と、読む、書く力をバランスよく育てていきます。




デンハウス外語スクール
派遣地域 東京、神奈川
問い合わせ 03-3704-7636
HPアドレス http://www.denhouse.com/

紹介

デンハウス外語スクールは、創立1981年以来、幼児から大人まで、幅広い年齢・能力の方々に、英語を中心とした語学教育を行っている、語学学校です。 特に子どもの早期語学教育は、発音、リスニング力、会話力を育成するスクールとして長年に渡り実践的なレッスンを行ってまいりました。 レッスンは、1クラス5〜6人までという少人数クラスで経験豊富な外国人教師が丁寧に指導します。 英語を楽しく、効果的に学ぶことができるデンハウスでは、これまで数多くのお子様が英語を身に付け、希望に満ちた未来を手に入れています。

デンハウス外語スクールは、生徒の皆様に安心して通学して頂けるように、完全月謝制となっています。 レッスンを行う分だけお支払い頂くシステムですので、最初に何十時間分もレッスン料を納める必要はありません。 また、レッスンをスタートした後でも、コースの変更ができますので、ご自分に合ったレッスンスタイルをお選び頂けます。 さらに振替制度がありますので、お休みをしてもレッスンを逃してしまうことはありません。 月謝制と振替制度で、安心・確実にレッスンを受講して英語力をつけて下さい。




ハルスキッズイングリッシュ教室
対象地域 全国
問い合わせ 0120-948-514
HPアドレス http://www.athuman.com/hals/

紹介

ハルスは語学習得に必要な学習時間を実現させるために通学回数・ご家庭での学習方法に重点をおいた内容になっています。人間の記憶を生理的に説明した記憶曲線では、1年後には記憶したことの8割をわすれてしまうということです。ただ、1度覚えたことはすぐに思い出すことが出来ます。定着させるために最も良い方法は、1度行った内容を、時間を空けずにもう1度行うことです。くりかえしおこなうことで、記憶したことを忘れることなく次のステップへ進めます。「週2回のレッスン+ご家庭での「聞く・話す」の学習を中心とした教授法を徹底していますので豊富な学習時間の確保を可能にするのです。

日本人の苦手な『発音』『イントネーション』を画期的な方法で身に付けます。 ■O.B.T(One Breath Training)=文章を一息で早く言う英語を話す時に使う口の筋肉を鍛え、常に正しく発音出来る口を作ります。また、ノーマルスピードで話される英語を捉える耳を育てます。そして「大きな声で」「早く」「正確に」言えるようになることで、イントネーションを身に付ける下地が出来上がります。また、発音・イントネーションは、DVDに出てくる外国人の発音・イントネーションをまねるので、日本人講師の日本語発音や外国人講師の国・地域毎のアクセントにこどもたちが混乱させられることはありません。 ■S.R.P(Speed Reading Practice)=文章を出来るだけ早く読む練習この学習法を通して、目で英文を追う練習をし、読解力を身に付けます。文章の大意をスピード感を持ってつかめるようになります。

 


 

ECCキッズグローバルコース
対象地域 横浜、西宮
問い合わせ 横浜: 045-314-2821  西宮:06-6636-1447
HPアドレス http://www.ecckids-global.jp/index.php
紹介

歌やダンスだけではなく、スペル、読み書きを覚えたり、リスニングクイズやワークシートにも取り組んでいます。英語力をさまざな角度から伸ばしていくために、キッズグローバルコースでは、1回のレッスンを2時間、週2回に設定しています。週4時間という設定が英語学習に不可欠な接触量を確保し、さらにひとり一人が学んだことをしっかりと自分のものにするためのさまざまな角度からの学習を可能にします。例えばappleという単語を講師が発音し、一目読みのカードでスペルを確認する。そして実際に書くことで定着させ、クイズで確認するなど、1つの単語、フレーズをいくつものアプローチから学んでいくことで、「知っている」から「使える」英語力を育てていきます。

1日目、2日目は外国人講師との「体験」を中心としたレッスン、3日目はバイリンガルの日本人講師によるトレーニングを中心としたレッスンによって学んだことを確実に定着させていくコンビネーションカリキュラムを採用。この独自のカリキュラムがこれまでの「子ども英会話スクール」では実現できなかった飛躍的な学習効果を生んでいます。

レッスンでは英語を学ぶことはもちろん、他の人のプレゼンテーションをきちんと聞く、先生に代わってプリントを配付するなど、基本的な学習習慣や生活態度を育成。こうした人間的な基礎力を英語力と同時に伸ばしていくことで、英語学習だけでは得られない高い学習効果を生み出していきます。

 


 

ワールド学院
対象地域 関西
問い合わせ 0120-883-244
HPアドレス http://www.worldgakuin.com/
紹介

お子さまの豊かな未来に携わる事に誇りをもった憧れの存在。
英語の能力はもちろん、クラスの運営能力、幼児教育の知識を十分に備えております。

・英語力、TOEICはBレベル、730点を常に維持する英語力の研鑚
・ネイティブスピーカーによる発音のチェック(ブラッシュアップ)
・様々な年齢、性格のお子さまをまとめる卓越したクラスコントロール能力
・児童心理、大脳生理学をはじめ、様々な幼児教育の知識を充分に備え合わせてる

単に英語を話すだけでなく、子供たちの教育に携わる人格教育に対するこだわりと誇り、日本の文化を受け入れることができる国際感覚豊かな、外国人講師が訪問します。
すでに関西の公立の幼、小、中、高にも多数配属され、各教育委員会、PTA、保護者様から絶大なる賞賛を頂いています。
いづれもSkill、Popularity、Reputationの三原則を重視し、幼児英会話にふさわしい教育を受けたプロフェッショナルです。

 

幼児・小学生のための英会話教室紹介はこちら
(『中学受験わかばナビ』の英会話教室紹介ページ)

 

 

英語教材

 

 

ディズニーの英語システム ワールド・ファミリー
HP 無料サンプルあります
紹介

「ディズニーの英語システム(Disney's World of English)」は、言語学だけでなく発達心理学をも研究し、お子さまの成長にあわせて、段階的に進められるように開発された幼児英語教材です。 だから、無理なく自然に、母国語を覚えるように英語が身につくのです。

オフィシャルサイトでは、「ディズニーの英語システム」に登場するディズニーの仲間たちの紹介や英語の重要性、幼児英語教育や、「ディズニーの英語システム」を使っているお母さまやスタッフのブログといったコンテンツを豊富に掲載しています。 全国のショールームでは、「ディズニーの英語システム」をお子さまと一緒に楽しめるイベントを毎月開催しています。 「ディズニーの英語システム」の世界をどうぞご覧ください。

 

 

 

子供英語教材「えいごであそぼプラネット」
HP

紹介

NHK教育テレビ番組「えいごであそぼ」から生まれた英語教材。 テレビ番組と同じモッチやケボ、えいごふだなどのキャラクターと遊びながら英語を身につけます。 当教材はNHK主催の第35回「日本賞」教育コンテンツ国際コンクール 幼児向けカテゴリーで優秀作品を受賞。 歌ったり体を動かしたり、五感を使って英語・英会話の基礎を自然に習得。 幼児から小学生高学年までの英語学習に役立つ教材です。

この教材一言で言うと 「英語で遊ぶのはもういい加減にしなさいっ!」 と子どもに言っちゃうくらい遊んで学べる教材です。 歌ったり踊ったり、見て・聞いて・触ってという 五感を使いながら英語を学べるところがGood! 子どもは興味ないものは、すぐに飽きて見向きもしなくなります。 この教材はそれとは逆! テレビ番組のコンセプトに基づき、エリックさんの映像や キャラクター(モッチ・ケボ・えいごふだ等)をふんだんに 取り入れています。 体や道具を使ってゲーム感覚で何か発見して遊びながら 英語を自然に身につけるエキサイティングな教材内容。 この教材専用で新たに開発された遊ぶツール 「しゃべるペン」もあります。

 

 

セサミ英語ワールド
紹介

早期英語教育に欠かせない、幼児期の行動・心理と言語の発達を見つめた学習システムです。幼児から無理なく英語に慣れ親しむことができます。
家族みんなで一緒に学習できるのも大きな特長です。

本格的なEFL(外国語としての英語)教材として、楽しい英語体験を通して「英語を話せるようになる」ことを目的に研究・開発したのが『家庭学習システム セサミえいごワールド』です。

セサミストリートを制作するセサミワークショップが、長年の実績とノウハウ、研究を基に、英語を楽しく効果的に学べるように、最新の教育理論によるカリキュラムを開発し、英語を母国語としない子どもたちに向けて制作されました。セサミストリートにも採用されている技法を使い、飽きさせない工夫や仕掛けを随所に散りばめ、幼児から大人までが無理なく学べる、本格的なEFL(外国語としての英語)教材です。

「フォニックス(音声法)」は、アメリカやイギリスなど、英語を母国語とする国では、入門期における国語教育(英語教育)の中心となっていて、子どもたちは単語のつづりと発音の規則性を念入りに学びます。このような最新の教育理論を徹底的に取り入れています。

  • 映像を起点として、このようなプロセスを繰り返すことで、無理なく自然に話せる英語を身につけることができる構成となっています。

    また、映像・カード・アクティビティの3つのシステムがそれぞれ連動しているため、最大限の相乗効果が得られ、かつ様々な角度から学習が進められることで、長く無理なく使うことができます。