ランドセル特集 小学校受験新聞は、私立小学校・国立小学校、幼児教室、小学校受験のポータルサイト

小学校情報

首都圏小学校一覧 近畿圏小学校一覧 全国小学校一覧 授業体験レポート 併設中学校情報

学習について

合格に必要なこと 受験用語集 受験問題集販売書店一覧

幼児教室情報

首都圏幼児教室一覧 近畿圏幼児教室一覧 全国幼児教室一覧 模擬試験実施一覧 幼児教室授業体験レポート

必読!生の声

在校生保護者のコラム 受験生保護者のコラム 小学校別感想ファイル


小学校受験 願書 説明会 情報

小学校受験 説明会 情報

小学校受験 アドバイス

小学校受験 模擬試験

私立小学校 特集

小学校受験新聞 ブログ

子育て・教育ニュース ブログ

 


有名幼稚園情報 掲載中!
幼稚園受験新聞

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お気に入りに追加

幼稚園受験.com
有名幼稚園116園掲載

西東京版幼稚園受験.com
西東京の幼稚園150園掲載!

関西版幼稚園受験.com
関西の幼稚園225園掲載!

中学受験わかばナビ
中学受験情報が満載です

キッズライフなび
子育て情報が満載です


小学校受験新聞TOP>ランドセル特集

    ランドセル 特集ページ ランドセル     


ランドセル選びの基本

■軽さと丈夫さのバランスが大事
軽さだけでいえば、人工皮革素材の普及と芯材や部品の軽量化によって、最近では1kgを切るどころか、数百gなどという超軽量ランドセルも出てきました。このような超軽量ランドセルは、今まで金属を使用していた部品をプラスティックに替えたり、底板や内装等を省いたり、素材を薄くしたり仕上げを省略したりと様々な工夫をしているようです。 では軽ければ軽い方がいいかというと、そうもいかないところがランドセルの難しいところです。例えば素材で比較すると、軽い素材よりも重い素材の方が丈夫です。軽くするためには、素材の厚さや表面のコーティングを薄くしなくてはいけないからです。クラリーノなどの人工皮革でも、表面のウレタン層を厚くするほど丈夫になりますが、その分素材は重くなります。革も厚さを薄くすれば軽くできるのですが、強度は当然落ちてしまいます。 また、軽量化のために仕上げを省略するということは、見た目の美しさの問題だけでなく、全体の耐久性にかかわってくる問題といえます。かといって、不必要な装飾や仕様を加えるのは、かえって使い心地を悪くすることも考えられるでしょう。ですから、ランドセル選びは軽さと丈夫さのバランスをどのようにとるかがポイントになるのです。

ちなみに、ランドセルは実際に背負ってみると、手で持って感じる重さより随分と軽く感じます。これは背中に背負うために重さが両肩と背中の3点に分散されることと、箱型で身体に密着し、背中の比較的高い位置に固定されるためです。背中の比較的高い位置、つまり首の後ろから肩にかけてのあたりは一番重さをガマンできる箇所ですので、下の方にずり落ちずこの位置で固定できることは重さの軽減には非常に大切なことなのです。

 

■ランドセルの素材
○牛革の特徴
【頑丈、馴染みやすい、採れる量が多い】
牛革はとにかくとれる量が多い上に、部位による革の品質差が他の動物に較べて小さく、丈夫でしかも仕上がりも美しいために昔から広く使われてきました。そのため、同じ牛革でも牛の成長にともなう重さ、年齢、性別、飼育された場所、屠殺時期などによって大きく革の性質が違い、何種類にも分類されます。なおランドセル用の牛革には、生後3〜6ヶ月以内に去勢された、2才以上のオスの成牛「ステア」の革が多く使われており、当工房で最も人気のある素材「総牛革」も、ステアがベースの素材です。

○コードバン(馬の尻皮)
【繊維が超緻密、磨くと美しい光沢、固くて重い、希少なため高価】
馬革は牛革と比べて繊維構造が粗く、薄くて摩擦抵抗にやや劣り、主として子供靴や裏革等に使われます。但し、「コードバン」と呼ばれる馬のお尻の部分の革は、とても繊維が緻密で丈夫でランドセルや高級靴にしばしば使われます。もともとは農耕馬のお尻の革だけを指していましたが、現在では単に馬のお尻の革を指していうことも多いです。タンニンで鞣され、磨くと鏡のように美しい光沢が出てきます。ちなみにコードバンはお尻の部分でしか取れないので、一頭からランドセルの蓋2枚分しか取れず、ゆえにとても希少で高価な皮革素材です。

○人工皮革
【均質、軽量、型崩れをしにくい、価格が安い】
人工皮革の特徴は、不織布(繊維を薄い層にし、繊維の絡み合った接点を合成樹脂などの接着剤で結合させた布)をベースとし、合成樹脂層に非常に微細な連続した気孔が多数存在する事にあります。ランドセル用の人工皮革は、表面にウレタン樹脂層を塗布し雨やキズ等に強い加工が施してあります。ランドセル用の人工皮革としてはクラレのクラリーノ、帝人のコードレ、カネボウのBELL BIO・ベルエース等が広く知られています。 なお人工皮革は織布をベースとする合成皮革とは全く異なる素材です。

 

まずは実際の革を見て、触って、比べてみよう!
ランドセル「素材見本帳」を無料でお届け中!

「お店が遠いし、実物の素材がわからなくて心配・・・」そんなみなさんに、土屋鞄さんからちょっとうれしいサービスがあります。
ただ今、ランドセルの素材をご自分の手と目でご確認いただける、「素材見本帳」を無料で差し上げています。色やキズの付きにくさや匂いまで、この1冊さえあればランドセル選びはもう完璧。お子さま・ご家族揃って、お家でじっくり素材選びを楽しんでください。

 

【無料!最新ランドセルカタログ・素材見本帳】

「実物を見みたいけれどお店は遠すぎるし、写真だけだとちょっと不安・・・」。そんな方に、ご自宅で実際の素材感を感じていただけるように、ランドセルの素材をセットしにした『ランドセル素材見本帳』 をお届けしています。 500円玉大の素材見本ですが、キズの付きにくさや手触り、色などを確かめられると毎年大好評。黒・紺セット、赤・ローズセットに加え、茶色セットもご用意しています。もちろんお届けは無料ですので、お友だちの分もお気軽にご請求ください。ご自宅でくつろぎながら、お子様と一緒にお気に入りを見つけてくださいね。



 

 

妖精の翼らんどせる 機能型ランドセルシリーズ  妖精の翼  
(カザマランドセル)

妖精の翼 特長

マイナスイオン チェルデーの特徴
心身をリラックスさせる働きがあるとされる、マイナスイオンを安定的に放射します。抗菌・防臭加工により様々な微生物の増殖を抑制し、不快な臭いを抑制します。
汗につよく、肌触りをさわやかに保ちます。
高級ソフト素材を使用。軽く、しかもソフトでしなやかです。
* マイナスイオンチェルデーは、背中と肩ベルトの裏に仕様しています。

機能も充実
ベルトの首の付け根部分にある、セカンは、新機能の妖精の翼を装備。
いつも立ち上がったベルトで背負いやすいかたち(立体構造) フィット感ばつぐんです。 さらに、セカンが左右にスライド移動するので、肩にフィットします。
背中の縫製は、キルトライン縫製。背中の中央は格子状に縫製。
さらに、背中の左右と下には、クッションを入れています。
背中に圧力がかかりにくいように工夫しています。
肩ベルト(向かって左)には、防犯ブザーを取り付けるための、Dカンを装備。
このDカンを取り付けている鋲には、反射シールもついてますので、キラキラと光ります。

詳細

【1】マイナスイオンランドセル 980グラム前後
【2】妖精の翼 いつも立ち上がったベルトで背負いやすいかたち(立体構造)
【3】らくらく収納A4サイズ対応
【4】3段マチ
【5】 背中:キルトライン縫製
【6】 オートロック 機能

HPはこちら

カルチャンランドセル   (株式会社神田屋鞄製作所)

オーダーメイドランドセル 特徴
オーダーメイドランドセルは、研究開発を重ね常に改良を加えながら、職人たちが想いを込めてつくりあげるたった一つのランドセル。見えないところにも、私たちのこだわりが息づいています。
本物のやさしさを、子どもたちへ。
神田屋鞄製作所は、背負うだけでこころがふっとあたたかくなる、そんなランドセルをつくりたいと思っています。いいでしょ、と自慢したくなるような楽しいものを。大事にするね、と言っていただけるような素敵なものを。
だから私たちは、今日も一生懸命、世界でたった一つのランドセルをつくっています。
申込締切11/21(金)

HPはこちら

コクヨ ランドセル MYカラー本革仕様 カク-F7300モデルランドセル(コクヨ)

特長

肩バンドの位置が上下共に調節できるから、1年生から6年生まで、体にフィット。
国内仕上げの高級牛革を使用したトリプルフィットの定番タイプです。

スライド背カン
スライド機能により肩バンドの 取り付け位置の調整が出来ます。

スライドロック
背バンドの取り付け位置が調節 可能。お子様の成長や体格に合 わせて背負えます。

ボディフイットロングベルト
体格に合わせて長さを調節。 ベルトのカープは、体にフィットする 立体裁断です。

HPはこちら

コクヨ ランドセル ララちゃんランドセル  エンジェル・ララ (ララヤ)

ララちゃんランドセルの特長

傷にも水にも強い超軽量人工皮革
主素材には本革のような光沢がありながら、傷がつきにくく水をはじくうえ非常に軽い5層構造の人工皮革「ベルバイオ5」を採用。6年間使われるランドセルにとって理想的な素材です。

機能を損なわずに軽量化を達成
主素材の「ベルバイオ5」や金具は「チタン」を使用するなど、素材を厳選することで、耐久性やサイズを犠牲にすることなく、可能な限りの軽量化を計りました。

新開発の高級セカン
左右にバネのように動くセカン(肩ベルトの取り付け金具)により、走っても跳びはねてもからだとランドセルがぴったりとフィットし、肩や首への負担を軽減します。髪の毛がはさまりにくいNEWフィットメカは新開発構造(特許出願中)。
超軽量で金属アレルギーになりにくいチタンを使用しています。

メイン収納
メイン収納部は、A4判も折れ曲がらずに入る高さがあり、副教材を入れることが多くなる高学年になっても安心です。 マチ付の大型ポケットがあるので、物が分類しやすくガタつきません。ファスナーポケットは、小物収納に大変便利です。

◇オーダーメードララちゃんも受付中!

HPはこちら

掲載希望

 

.