小学校情報

首都圏小学校一覧 近畿圏小学校一覧 全国小学校一覧 授業体験レポート 併設中学校情報

学習について

合格に必要なこと 受験用語集 受験問題集販売書店一覧

幼児教室情報

首都圏幼児教室一覧 近畿圏幼児教室一覧 全国幼児教室一覧 模擬試験実施一覧 幼児教室授業体験レポート

必読!生の声

在校生保護者のコラム 受験生保護者のコラム 小学校別感想ファイル


小学校受験 願書 説明会 情報

小学校受験 説明会 情報

小学校受験 アドバイス

小学校受験 模擬試験

私立小学校 特集

小学校受験新聞 ブログ

子育て・教育ニュース ブログ

 


有名幼稚園情報 掲載中!
幼稚園受験新聞

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お気に入りに追加

幼稚園受験.com
有名幼稚園116園掲載

西東京版幼稚園受験.com
西東京の幼稚園150園掲載!

関西版幼稚園受験.com
関西の幼稚園225園掲載!

中学受験わかばナビ
中学受験情報が満載です

キッズライフなび
子育て情報が満載です


HOME>サイエンス教室の紹介

 幼児・小学生 サイエンス教室の紹介


Benesse サイエンス教室
教室 吉祥寺・明大前・用賀・たまプラーザ・青葉台・上大岡 
対象年齢 年長児〜
問い合わせ 0120-983104
HPアドレス http://www.benesse-science.jp/index.htm

紹介

幼児(年長)コースの特長

特長1:「自ら発見するする力」を育むプロセスを重視した実習構成
Benesse サイエンス教室幼児(年長)コースでは、不思議な現象や意外な現象を見せることにより、 「あれ?何だろう?」という気づきを持たせ、これまでの経験や知識と結びつけながら「どうしてなんだろう」と考えるプロセスを経て、「分かったぞ!」と自ら発見する流れの実習です。

特長2:本格的な実験器具や生きている素材など、本物の実験教材を使用
研究室などで使われる実験器具を使用し、生きた動植物にも触れます。幼児だから、子ども用の機材を使うのではなく、幼児だからこそ本物を使い、子どもの学びへの意欲を育みます。もちろん安全面への配慮は、最重要視した授業運営を行います

特長3:一人ひとりがじっくりと安全に実験に取り組める環境
同じ実験でも、子ども一人ひとりの発見は様々。それぞれの「自らの発見」を大切にするため、1人1台の実験器具、1人1つの教材を使って、一人ひとりが実験する授業です。また、安全に実験ができるよう、4人に1人の補助講師またはメイン講師がつく体制で一人ひとりのお子さまに目を配ります。


サイエンス倶楽部
教室 東京、神奈川、千葉、埼玉 17拠点19教室
対象年齢 幼児〜
問い合わせ 03-5342-4725
HPアドレス http://www.science-club.co.jp/index.html
紹介

サイエンス倶楽部の特色

@17年の実績を誇る理科実験教室のパイオニア。
サイエンス倶楽部は、学校でも塾でもない理科実験教室です。私たちが教室を始めたのは1992年。当時はこのような存在は珍しく、いわば理科実験教室の草分け的な存在です。17年に渡る活動実績は、保護者の方々や教育関係者、そして多様なメディアからも高く評価されています。

A体験学習で「考える力」を育てます。
科学をモチーフにした体験学習がサイエンス倶楽部の実習です。「新鮮な驚き・興味・関心」を喚起し、「はてな? どうして?」という考える姿勢を引きだし、「なるほど! そうだったのか!!」という喜びを感じさせていく。この一連の生き生きとした体験学習によって、サイエンス倶楽部は、お子様の将来のどのような局面に置いても役に立つオールラウンドな宝物──「考える力」を育てます。

B多種多彩な実習で構築された「知性のらせん階段」。
サイエンス倶楽部の実習は、学年に合ったベーシックな実習から、中学・高校で習うようなハイレベルな実習、環境問題や新エネルギーといったアップ・ツー・デートな実習と多種多彩です。これらの実習がもたらす学びは極めて深く有機的。さまざまなテーマを1年生から6年生までの各学年ごとに順を追って高度化するタテのつながりと、物理・化学・生物を総合的な“科学”として扱うヨコの広がりをもった「知性のらせん階段」を用意しています。さらに教室で毎月おこなう通常実習に加えて、大自然のもとで実施する野外実習や、一歩進んだテーマに取り組む特別実習も開催(希望者のみ)。学びの世界をさらに充実させています。

C本物の科学へ、本物のアプローチで。

サイエンス倶楽部は、よく「子ども向けの理科実験教室とは思えないほど内容が充実している」と評価されます。本物の科学へ、本物のアプローチで挑むのがサイエンス倶楽部の流儀なのです。なぜ私たちがこうしたこだわりを持つかと言えば、大人が想像している以上に子どもたちの能力は素晴らしく、適切なきっかけさえ与えればかなり高次のことも楽しみながら習得していけるのを知っているからです。だから、サイエンス倶楽部のカリキュラムは、すべてオリジナル。大学教授や科学者の協力も経た上で、正確に、そして深く内容を掘り下げていきます。また、実験器具も小学校にはないような本格的なものを使用しています。

D幼児、小学生、そして中学生まで。
小学生を対象にした理科実験教室としてスタートしたサイエンス倶楽部は、みなさまのご要望にお応えする形で年々その活動領域を広げています。年長児を対象にした幼児コースの開設、中学生を対象にした特別実習、また各種の科学教育イベントも主催しています。最近では教育機関から出張実習などを依頼されるケースも増えました。これからもサイエンス倶楽部は、より一層子どもたちの未来に貢献することを目指して活動のフィールドを拡大していきます。




こぐま会「小学生の科学教室」
教室 恵比寿
対象年齢 小学校1年生〜4年生

問い合わせ 03-5489-1630
HPアドレス http://www.kogumakai.co.jp/news/320.html
紹介

教室では「一方的な理科的知識の教え込みではなく、実験・観察などを通して子どもたちが自ら疑問を持ち、考え、発見していく」過程を大切にしながら、これまで授業を行ってまいりました。アンケートでいただいたご意見も参考にさせていただきながら、魅力ある授業を心がけてまいります。皆さまのご参加をお待ちしております。



ヒューマンキッズ サイエンス 理科実験教室
対象年齢 小1〜
問い合わせ 東日本:0120-948-514   西日本:0120-982-753
HPアドレス http://www.athuman.com/rika/
紹介 特長
・楽しい実験を通して、「化学」・「物理」・「生物」・「地学」の4分野をバランス良く学習します。
・ 毎回がワンテーマの1回完結型の授業ですので、通塾にメリハリがつき、こどもたちは、「今日はどんな 実験かな?」とワクワクしながら、元気に教室に通っています。
・ お遊び的な内容ではなく、本格的な実験道具を使った授業です。こどもたちは「実験・観察記録」や「わかったこと」を専用ノートにまとめますので、毎回の授業に参加することにより、思考力や洞察力が自然と身についていきます。
・ 1クラス8名までの少人数定員制ですので、お子様の積極性を充分に引き出していきます。

低学年コース:知性を探求する心を育てる。
「これは何?」、「どうして?」、人間の成長過程において自分の身の回りへの好奇心がもっとも高い時期です。
低学年コースの指導テーマは、今後の成長の原動力となる知的好奇心を育むことです。楽しい実験や観察を通して、身の周りにはさまざまな不思議や法則があることを知る。そして、さらに新たな好奇心が芽生える。このような好循環が知性を探求する心を育てます。


 

サイエンス・イデア
教室 大阪府高槻市
対象年齢 小1〜
問い合わせ 072-693-5543
HPアドレス http://www.science-idea.jp/index.html
紹介

サイエンス・イデアは自宅の一角を教室にしたアットホームな理科実験教室です。「テストの点数を上げる詰め込み教育ではなく、生活体験の乏しい現代っ子に色々な体験をさせて、科学的常識力をつけてあげたい」そんな想いから2006年に開講しました。    
テレビやDVDなど、映像による情報があふれている時代。「百聞は一体験にしかず」見るだけ、読むだけではなく、体で覚える学習を目指して活動しています。
自宅教室のほか、要望があれば各地域へ講師として出向く出張教室も行っております。また就学前の子どもと保護者を対象にしたクラスもあります。


 

サイエンス教室
教室 吉祥寺、札幌
対象年齢 小1〜
問い合わせ 011-614-5001   吉祥寺校:0422-20-5120
HPアドレス http://mendel-science.com/kic/index.html
紹介

私たちは学習意欲向上の「きっかけづくり」を行なっています。

「大好きだから、がんばれる!」 人間の脳は、好きなものに対しては活発に働き、短時間に多くの情報量を無意識のうちに、吸収し理解することができます。小学生の子どもたちに理科を好きにさせる効果的な方法は、実験や観察の機会をたくさんもつことです。これは、現在行われている授業に比べ、時間も労力もかかりますが、一度好きになれば、学習意欲が格段に向上し、やがて自ら情報を吸収するようになります。その体験から得られる情報量は聞くだけと比べると驚くほど多いのです。私たちは学習意欲向上の「きっかけづくり」を行っています。

サイエンス教室のクラスは、2名の講師が12名の生徒を教えるセミプライベートレッスン形式です。生徒の手の動きを把握し,きちんと実験指導をするためには,1名の教師に生徒数5?6名というのが理想的です。手作りで良いものを育てようという基本理念から,少人数制にこだわり、一人ひとりに丁寧な指導を行っています。

楽しい実験も,学校での基本トレーニングの上にあってより大きな教育的効果を発揮します。サイエンス教室には,学校での授業をやや先取りするペースで,各学年ごとに 24 種類の実験が用意されています。したがって,1 年生から 6 年生までの間に学校では体験できない144種類の豊富なカリキュラムを成長に合わせて楽しむことができます。実験の種類は、東京において質が高いとされる実験教室の中でも最多です。

サイエンス教室には、オリジナルの「書き込み式テキスト」があります。授業では、図を描き込んであるテキストに実験で習ったことや,考えたことを記入できるようになっています。これにより時間的効率が良くなるため、一回の授業にたくさんの実験を行うことができます。また、このテキストは自分で作る教科書にもなり、また自宅でも実験が再現できるようになっています。

 

 

アルファ実験教室
教室 五反田
対象年齢 小3〜
問い合わせ 0120-212-111
HPアドレス http://web-sensei.jp/index.html
紹介

中学受験のための理科学習は、 自然科学の基礎を丁寧に学ぶことができる素晴らしい機会。
受験用テキストには実にたくさんの実験が登場します。
せっかくの素晴らしい学習機会に、テキストの文字や絵だけではなく、 自分の手で実験をして確かめながら、生きた理科を体験して欲しい。
そのために生まれたアルファ実験教室では、 中学受験学習に登場する理科実験ほぼ全てを行います。
予習シリーズやデイリーサピックスなどの受験用テキストに沿って作られた、 中学受験専門の理科実験カリキュラムを、 四谷大塚の理科・実験講師でもある森が指導します。
現在、アルファ実験教室には、中学受験をめざす4〜6年生が
200名以上が在籍しております。 各塾のトップクラスの優秀な子達が多く集う、実に刺激的な空間です。 そのような場所で、優秀な仲間とともに実験を進めながら、
中学受験を頑張っていきませんか?

 

 

スタジオキャンパス 理科実験教室
教室 自由ヶ丘
対象年齢 小3〜
問い合わせ 03-5483-2755
HPアドレス http://www.studio-campus.com/html/rika.html
紹介

スタジオキャンパスが実施する小学校3年生・4年生・5年生を対象とした「理科実験教室」です。教材とノートの中だけでは決して学べない「生きた知識」を授け、理科への興味を喚起してまいります。