小学校受験新聞TOP授業体験レポート一覧へ戻る >神奈川私立小学校フォーラム レポート 

 

 

 神奈川私立小学校フォーラム 2012 レポート 


 

2012年5月6日に、新横浜プリンスホテルを会場にして 『神奈川私立小学校フォーラム』 が開催されました。

約2000人の方が来場し、会場は熱気に包まれていました。

当日の様子を掲載しましたのでご覧下さい。

 

☆神奈川私立小学校フォーラム 公式ページは コチラ 
  (参加校が掲載されています)

取材: 2012年5月6日

 

開場・ロビーの様子

 

 

個別相談ブースの様子  

 

 

スライドショーの様子

 

 

幼児ひろばの様子  

 

 

10分間スピーチの様子

 

 

親子体験授業の様子  

 

 

“私立小学校の魅力を伝えたい” そんな強い想いから、神奈川県私立小学校協会として出来ることが何かあるのではないかと企画したのが今回の『神奈川私立小学校フォーラム』 です。

様々な意見を出し合い協議し、今回は

「親子体験授業」
「10分間スピーチ」
「小学校スライドショー」
「相談ブース」
「幼児ひろば」

を行うことにしました。

「親子体験授業」では、各小学校さんが、どのような授業を提供すれば参加してくれる方たちが喜んでくれるのかを色々考えたそうです。
授業を行うにあたっての準備も大変です。

写真にもありますが、参加者数分の顕微鏡を持参して授業に望む学校さんもありました。
幼児は初めて見る顕微鏡という“不思議な道具”に興味深深でした。
その他、図工、英語、理科、算数、そして4コママンガを題材にしたユニークな授業なども行われました。
私立小学校の教育の一端を感じてもらう大変良い企画だったと思います。

このフォーラムの事務局の先生方も、会場で行われている各企画を回りながら、喜んでいる幼児たちの姿や、相談する真剣な保護者の方の姿に、「準備は大変だったけど開催して良かった」とおっしゃっていました。

閉会後に早速、来年の案が出ていました。

今回、約2000人という予想を上回る方にご来場いただけたということで、閉会後は、私立小学校教育を伝えていくという責任を感じながらも、来年へのモチベーションが高まっていた先生方の姿がありました。

今後の神奈川県私立小学校協会に期待したいと思います。

 

ページトップへ

小学校受験新聞TOP授業体験レポート一覧へ戻る >神奈川私立小学校フォーラム レポート