小学校情報

首都圏小学校一覧 近畿圏小学校一覧 全国小学校一覧 授業体験レポート 併設中学校情報

学習について

合格に必要なこと 受験用語集 受験問題集販売書店一覧

幼児教室情報

首都圏幼児教室一覧 近畿圏幼児教室一覧 全国幼児教室一覧 模擬試験実施一覧 幼児教室授業体験レポート

必読!生の声

在校生保護者のコラム 受験生保護者のコラム 小学校別感想ファイル


小学校受験 願書 説明会 情報

小学校受験 説明会 情報

小学校受験 アドバイス

小学校受験 模擬試験

私立小学校 特集

注目の私立小学校

小学校受験新聞 ブログ

子育て・教育ニュース ブログ

 


有名幼稚園情報 掲載中!
幼稚園受験新聞

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お気に入りに追加

幼稚園受験.com
有名幼稚園116園掲載

西東京版幼稚園受験.com
西東京の幼稚園150園掲載!

関西版幼稚園受験.com
関西の幼稚園225園掲載!

中学受験わかばナビ
中学受験情報が満載です

キッズライフなび
子育て情報が満載です

 

低価格 
ダウンロード問題集

小学校受験問題集 小学校入試問題集

 

 

 

 


小学校受験新聞TOP幼稚園受験新聞関西有名幼稚園一覧>帝塚山学院幼稚園 説明会レポート

帝塚山学院幼稚園 説明会レポート

 

帝塚山学院幼稚園 説明会
日時 2010年9月7日 火曜日  10:00〜11:00
場所 幼稚園舎 2階 多目的ホールにて
参加者数 約70名
配布物 @帝塚山幼稚園パンフレット、A園児募集要項、B入園願書一式、C幼稚園ニュース、D園内ニュース紙「まつぼっくり」、E9月 予定献立表、F運動会のご案内、G子育てカンファレンスのご案内。
内容

■10:00〜 文田園長先生ご挨拶

帝塚山学院幼稚園は、「本読み」、「食育」を大切にしている幼稚園です。しかも、教え込んでいく学習ではなく、自発的に学んでいくことの出来る子ど もを育て ています。職員一同が心を1つにして、「きめ細やかな保育」を目指しています。
私は、今年度から幼稚園園長を兼任して、3〜4〜5歳児の家庭教育 がいかに 大切かが分かりました。そして、小学校に入学する前の「しつけ」、「親子のコミュニケーション」の大切さを痛感しています。
この園は、「コミュニ ケーショ ン」のお子さまへのアプローチについて、手助けが出来る幼稚園です。子どもの幸せを願っている幼稚園です。そして、安心して預けていただける幼稚 園でもあります。

帝塚山学院小学校への入学希望者は、園長推薦で全員入学していただけます。

 

■10:10〜 平成22年度 入園希望者説明会 田中幸枝主任

1、募集人員・・・3年保育48名、 2年保育数名  
 *募集人員の男女比は決まったものはありません。
出願手続き・・・出願期間の消印が有効
保護者面接・・・園長先生によるもの。ご両親のうち、どちらかお一人で結構です。
入園試験・・・10月22日 (金) 当日お子さまが体調不良になられた場合、ご連絡いただ ければ配慮いたします。
合格発表・・・速達郵便にて通知します(22日発送)
*園長先生による保護者面接・・・面接時間前にアンケート用紙にご記入をお願いしていますので 少し早めにお越し下さい。面接では、日頃どのようにお子さんに接していらっしゃるのか、ご家庭の教育方針などをお聞きする予定です。
*健康調査票の提出・・・アレルギーのある方は必ず届け出てください。在園生の中にもアレルギー のあるお子さんもたくさんいます。合否に関係することはありません。園でも出来るだけ配慮いたしますし、ご家庭と協力していきます。

2、入園テストについて
3 年保育希望者・・・1対1で質問します。言葉で、或いは指さしで答えていただければ結構です。質問が一度で分からない時は、何度か質問します。日 常生活の 中から問題を作成いたします。2歳の男児さんは未だ上手にしゃべることができないお子さんが多いので、配慮したいます。知識があるかどうかを問う 事が目的ではなく、話をしているときにこっちを向いてくれるか、言ってることが分かってくれているか等を見せていただきます。

2年保育希望者・・・保護者と離れて2階から1階へ移ります。無理なようでしたら、1名に1名の保護者が付き添って1階に降ります。1階の3室を使いテストを します。 お部屋には1人で入室していただきたいのですが、無理なようなら3室中2室までは保護者と一緒に入室しても構いません。3室目はお一人で入室して ほしいの ですが、もし入室できなくても総合的に判断いたしますので大丈夫です。ですから、無理矢理に教室に押し込んだりするのはおやめ下さい。

入園テストまでに、
保育見学会【9月10日(金)午前9:30〜11:00、9月28日(火)午前9:30〜11:00】
園庭解放【9月15日(水)、22日(水)、29日(水)いずれも午前10:00〜11:00】
(*詳細は幼稚園ホームページをご覧下さい。)がありますので、是非ご参加いただいて園の楽しさを体験して下さい。

○帝塚山幼稚園の入試問題の特徴・・・子どもの立場になって、質問を作成する。
日常生活をもとに、問題を作成する。 言葉だけでなく、絵やおもちゃなどの実物を使う。

5分野から問題を作成します。@生活、A道徳、B数、C言葉、D命令・実行
昨年の例 
@生活・・・ケーキを食べるときは何を使いますか? 置いてあるスプーン、フォーク、箸から選ぶ。 指をさすだけでもよろしいです。

A道徳・・・絵の中から、悪い子を選ぶ。3年保育のお子さんは指を差すだけで良いです。 2年保育のお子さんは、どうして悪いのかを聞きます。すべてを正解しなくても良いで す。1つでも答えられれば良いです。

B数・・・3年保育 「絵の中の動物さんにお菓子を1つずつ配って下さい。」 1つずつを置ければ 良いです。
2年保育 「1つずつ配って下さい。2つずつ配って下さい。余ったら、先生に返して下さい。」 伸びる要素があるかどうかを見せていただくだけなので、練習などは必要ありません。

3、10月22日の入園テストまでの過ごし方 
@早寝、早起きの規則正しい生活習慣
A親子の楽しい時間を過ごす
B安定した親子関係
C多くの事を言葉で伝えてあげる
D体調の管理
*午後からの入園テストということもあり得ますので、お昼寝時間とのかねあいが問題になりますが、これは入園後の生活にとっても大切な問題です。 テスト時間に合わせた生活の工夫をお願いいたします。

備考 参加者は約70人、その内、お父様は10名程度。お母様方の服装は黒のスーツが多かったです。10時開始でしたが、熱心な保護者が 早くから集まって いました。
上靴は必要ありませんでした。「誠に恐縮ですが、説明会当日お子様をお連れになる際は、複数名で来園していただき、お子様は、別室 にてお待ち頂きますようご理解ご協力ください。」と予め案内があったためか、お子さんを連れて来られた方は少なかったです。
画像

 

幼稚園HP  http://www.tezukayama.ac.jp/kinder_garten/index.html