小学校受験新聞TOP授業体験レポート一覧へ戻る >国立学園小学校 「野球であそぼう」レポート

国立学園小学校 「野球であそぼう」レポート

 

国立学園小学校 「野球であそぼう」レポート

KONAMIシリーズ 「野球であそぼう!2008」という、日本プロ野球選手会小学校訪問事業があり、国立学園小学校に、現役のプロ野球選手8名が遊びに来てくれました。

参加児童は希望者約160名。女の子もたくさんいます。

どのような様子だったのでしょうか。取材してまいりましたのでご覧下さい。

取材 H20年12月6日

 

始まるまでの様子

児童たちが登校してきました。 「野球であそぼう」を待ちきれない児童たちが教室や廊下で遊んでいます。  
今日教えに来てくれる選手を名鑑でチェックしています。 国立学園小学校野球部の児童たち。  
開校式が行なわれる体育館の様子。 選手は一人ひとり紹介されながら登場します。ヤクルト木田選手の登場。 巨人野間口選手。選手が登場するたびに児童たちは大喜び。
守屋校長先生から開校式の挨拶がありました。
  選手を代表して木田選手が挨拶。 宜しくお願いします!
 
選手と一緒に準備体操。 西武帆足選手の回りを走っています。  

 

参加選手は、
ヤクルト:木田優夫選手、川本良平選手
巨人:野間口貴彦選手
日ハム:今浪隆博選手、佐藤吉宏選手
西武:帆足和幸選手、岩崎哲也選手
ロッテ:唐川侑己選手 の8名

講師は
松沼雅之さん、森忠仁さん、寺村友和さん

 

準備体操が終わり、3グループにわかれて遊びます。

「打ってみよう」 「投げてみよう」 「ボールであそぼう!」 の3つを順番におこないます。

 

「打ってみよう」 「投げてみよう」 の様子

 

 

「ボールであそぼう!」の様子

 

 

閉校式

閉校式が始まる前の様子です。選手と談笑中です。 松沼雅之さんから挨拶。 ヤクルト木田選手
ヤクルト川本選手 巨人野間口選手 日ハム今浪選手
西武岩崎選手 日ハム佐藤選手 ロッテ唐川選手
西武帆足選手 終了証書を木田選手からもらいました。 児童を代表して挨拶。
ありがとうございました! 参加者一人ひとりにカードのプレゼント。  
グループ別に記念写真の撮影を行いました。 もらったカードにサインをしてもらっているところです。  
長い列が出来ていました。
握手もしてもらいました。
 
今日のことを話しながら楽しそうに帰っていきました。

 

 

 

「野球であそぼう!」は9:00〜12:00まで行なわれました。
KONAMIのイベントスタッフ、お手伝いの保護者、先生方など、多くのサポートがあってイベントが行なわれました。
児童たちにとって、この「野球であそぼう!」はあっという間に感じたのではないでしょうか。テレビで見ていた選手と、一緒に遊んでいるという興奮が顔の表情に表れていました。
選手の方たちも最後の挨拶で「楽しかったよ」 「みんなのパワーをもらいました」 と言っていましたが、それほど国立学園小学校の児童たちは元気いっぱいで、積極的に選手たちと遊んでいました。
閉校式が終わって、教室に戻っても、児童の興奮は冷めず、もらったサインを見せあったり打つマネをしたりしています。下校時も今日のことを楽しそうに話しながら帰っていきました。
中には、グラウンドで練習の続きをはじめる児童もいました。
野球を教えてもらったり、色々質問してみたり、一緒に遊んだり、児童は夢のような時間を過ごしました。
一生の思い出になったのではないでしょうか。
学校から児童たちへの少し早いクリスマスプレゼントのように感じました。
いきいきとした児童たちの表情がとても印象に残ったイベントでした。

 

 

授業体験レポート一覧へ戻る